INFORMATION

2020.07.29

【BDPブログ:プロテインとは?】

こんにちは!
最近スイカブームがきているトレーナーの中村です。

暑さで食欲が落ちやすい夏です。皆さんはどう対処していますか?
栄養不足でせっかくのトレーニングにいまいち効果が出ない…

なんてことになりたくないですよね。

今回はそんな夏にも使えるプロテインについてお話したいと思います。

一般的にプロテインとはプロテインパウダーと捉える方が多いと思いますが
プロテイン(proteinとは英語でタンパク質のことをいいます。

タンパク質には以下のような役割があります。
・身体のエネルギー源となる
・身体を構成する(筋肉や皮膚、骨など)
・身体の機能的役割(ヘモグロビンを運ぶなど)

 エネルギーになるだけではなく、健康で過ごすためにも
タンパク質は重要な栄養素の1つです。

プロテインには以下の種類があります。

動物性タンパク質とは動物由来のタンパク質のことで肉類、魚類、卵などを指します。
筋肉を作る為に必要な必須アミノ酸が多く含まれていることが特徴です。

植物性タンパク質とは植物由来のタンパク質のことで大豆類、小麦類などを指します。
油脂がほとんど含まれない為、低脂肪・低カロリーである事が特徴です。

そこから更に分類されたものを「5大タンパク質」と呼びます。

吸収時間が速いホエイや卵白は身体のエネルギーが枯渇している運動後30分以内の摂取が、
吸収がゆっくりなカゼインやソイは就寝前や間食としての利用がBESTだと言われています。

プロテインについて簡単にご説明させていただきました。
タンパク質不足にならない為に、自分に合ったプロテインを活用してみてはいかがでしょうか?

「自分にはどれがいいのだろう?」「飲みづらそう・・」などといった疑問がある方、
8月に行われるワークショップにてより詳しく説明させて頂きますので、ぜひご参加ください!

また、プロテイン以外にも様々なワークショップを開催しております!
気になるものがありましたら、ぜひお問い合わせの上ご参加お待ちしております!

ご相談・見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は下記よりお気軽にご連絡ください。
公式LINEからもご予約、お問い合わせは可能となっております。

Tel.055-924-2540

【営業時間】
平日(木曜定休)・土曜は9:00~22:30
日・祝日は9:00~20:00

静岡県沼津市高島本町1-5 イシバシプラザ2F