INFORMATION

2019.12.22

【BDPブログ:脱ストレスがダイエットの鍵!】

 こんにちは!
トレーナーの中村です!
今回も食事・栄養についてお話ししたいと思います!

皆さん、ダイエットするにあたって大切にしていることはありますか?
運動、食事制限、忍耐などなど、たくさんあると思います。

その中に「ストレスを解消する」の追加をお勧めします。

よく”ストレス太り”なんて聞きますよね。
なぜストレスで太るのか・・・
原因の一つにコルチゾールという抗ストレスホルモンが過剰に分泌されることが挙げられます。
以下のような悪影響が挙げられます。

①食欲を抑えるためのホルモンの減少
食欲抑制のセロトニンという脳内ホルモン分泌が妨げられるため、食べたい欲が増します。

②血糖値の上昇、肥満ホルモン増加
コルチゾールはストレスから身体を守るためにエネルギーをたくさん作ろうと血糖値を上げます。
血糖値が上がると、肥満ホルモンであるインスリンも多く分泌され、エネルギーとして貯蓄できなかった糖を
脂肪細胞に運び、体脂肪が増えます。

このような影響があります。
痩せたいという意欲が強すぎて、食事が楽しくなくなってはいませんか?
食べたいのに食べちゃいけないと自分を追い込みすぎてはいませんか?
そんなストレスで心まで痩せてしまわないように・・・

もうすぐクリスマス!
普段とは違う御馳走を食べる方も多いのではないでしょうか?
そんなときは、何も考えず、その食事を心から楽しみましょう♪

自分を甘やかしすぎた方はBDPでがっつりクリスマストレーニングしましょう♪

ご相談・見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は下記よりお気軽にご連絡ください。
公式LINEからもご予約、お問い合わせは可能となっております。

Tel.055-924-2540

【営業時間】
平日(木曜定休)・土曜は9:00~22:30
日・祝日は9:00~20:00

静岡県沼津市高島本町1-5 イシバシプラザ2F