INFORMATION

2019.09.21

【BDPブログ:荘司の推薦図書】

 こんにちは!

トレーナーの荘司です。本日はBDPスタッフ図書委員(自称)である僕のおすすめ図書についてです!

BDPに通っているみなさまはトレーニングや食事については人一倍気を遣っているはず!!
そんな方へもう一歩自分の身体との向き合い方を考えさせてくれる2冊を紹介します。


①『スタンフォード式 疲れない体』
この本はアメリカの最高峰の大学であるスタンフォード大学での疲労に対するリカバリーや学生選手が万全の状態で試合に臨むためのコンディショニング・アプローチがいくつかの項目によって分けられています。

疲労について知ることから始まり、呼吸法、リカバリー法、食事法、そして疲れない身体をつくること

以上の項目から「毎日を100%に状態を保てるように導いてくれる内容になってます。
内容が濃いので全部を紹介できるのは難しいのですが
疲れない身体作りの基本として

耳と肩のラインが真っ直ぐな状態をどの動作であってもキープすること

を意識して生活してみてください!!


②『世界一シンプルで科学的に証明された食事』
この本は医師である著者が科学的根拠に基づいた食事について紹介しています。
いわゆる流行りの〇〇ダイエットなどのキャッチャーなフレーズなどはありませんが根拠があるのでどれも説得力があります!

今まで勉強してきた栄養の分野とは違った目線から“食事”を捉えていて読んでいて新鮮でした。
特に価値観を変えられた一節が

「成分」よりも「食品」に注目することが重要である

という文でした。
この例として食品の緑黄色野菜の摂取は病気のリスクを下げるけど、成分のβカロテンは健康に有害になりうるということが挙げられています。


以上のように自分の考えを広げてくれることが読書の力です!!
読書の秋、、、興味のある分野の本にチャレンジしましょう!!

トレーニングやカラダに関する本であればトレーナーにお聞きください!!

※僕は小説なども読みますので、是非オススメを教えてください!!

見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は
下記よりお気軽にご連絡ください。

Tel.055-924-2540

【営業時間】
平日(木曜定休)・土曜は9:00~22:30
日・祝日は9:00~20:00

静岡県沼津市高島本町1-5 イシバシプラザ2F