INFORMATION

2019.09.20

【BDPブログ:筋肉痛について】

 こんにちは!受付の瀧本です。

少しずつ涼しくなり秋に近づいてきましたね。読書の秋…食欲の秋…スポーツ秋!!

そうです、やっぱりスポーツの秋ですよね()

 

先日、地域の校区祭でリレーを2回走ったので筋肉痛になってしまいました。普段使わない筋肉を使うと筋肉痛になりますね。筋肉痛とはなぜ症状が出るのか知っていますか?

 

筋肉痛とは、運動によって傷ついた筋肉の線維を修復しようとするときに起こる痛みだと考えられています。

普段からよく動かしている筋肉には、筋肉に血液を送る毛細血管がよく発達しています。一方、あまり使っていない筋肉には、毛細血管が十分に巡らされていません。そのため、急激にその筋肉を動かしても、損傷した筋線維に血液成分が集まるまで時間がかかり、さらに発痛物質が生産されるまで時間がかかるとも考えられています。日頃からよく筋肉を使っている人は、少々筋線維を痛めても修復がすぐに進む=筋肉痛が起こりにくいのかもしれないそうです。

 

ちなみに筋肉痛を早く治すためには

  • 血行をよくするため、38くらいのぬるめのお湯にゆったりつかった後、ゆっくりとストレッチをする。
  • 筋肉を補修するたんぱく質とともに、血行促進効果のあるビタミンCEなどを含むバランスのとれた食事を摂る。
  • しっかりと休息をとる。

筋肉痛がある時には無理せず身体を休めて、普段から筋肉を動かす習慣を身につけておくと良いですね。最後に…食欲の秋で食べ過ぎないようにお過ごしください!!

見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は
下記よりお気軽にご連絡ください。

Tel.055-924-2540

【営業時間】
平日(木曜定休)・土曜は9:00~22:30
日・祝日は9:00~20:00

静岡県沼津市高島本町1-5 イシバシプラザ2F