INFORMATION

2019.09.03

【BDPブログ:そもそも活性酸素と水素の関係性とは?】



「活性酸素」
というワードは、健康番組や健康関連の雑誌でよくでてきますよね?

身体を酸化させ、悪者イメージの活性酸素ですが、果たしてこの活性酸素ってどんな物なのか。。。

今日はそんな”活性酸素”と当ジムにも導入している”水素水”との関係性について書いていきます!

ーーー①活性酸素とは?ーーー

そもそも活性酸素とは、難しく言うと大気中に含まれる酸素分子がより反応性の高い化合物に変化したものの総称。

簡単に言えば「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」のこと。ウィキペディア参照 

となると、生きていく為に酸素を吸っている人間にとって、活性酸素によって酸化=老化とは切っても切れない縁ということ。

呼吸で取り込んだ酸素のうち2%が、活性酸素として発生しているそうです

活性酸素は、上記のような項目(環境汚染、異物混入(細菌・ウィルス・カビ・タバコ)、激しいスポーツ、ストレス、様々な疾患等)の影響によっても体内で発生するんだとか。

でも実は活性酸素には、善玉活性酸素悪玉活性酸素2種類があって全てが悪者ではないのです!

そもそも善玉活性酸素は、外部から入り込んだ細菌・カビ・微生物等を殺菌・除去する役割を持っていて、

神経伝達や血管新生、 免疫力向上等で生命維持に必要とされています。 


反対に悪玉活性酸素(ヒドロキシラジカル等)は、非常に強い酸化力で酸化させて細胞に損傷を与えて身体を酸化=老化させて、

疾患や老化を促進させてしまう悪い活性酸素です。

よって、”善玉・悪玉両方”の活性酸素を全て除去してしまうと免疫力が下がってしまう為、

酸化=老化させない為には、”悪玉活性酸素だけを除去する事がカギ”になってきます。

そして善玉と悪玉の活性酸素には性質の違いがあり、その違いが水素と関係してくるのです。

ーーー②水素とは?ーーー

さて、ここからが水素の出番!(お待たせしました)

水素エネルギーというワードでも段々注目を集めている水素って、

そもそも何故「摂取すると身体に良いよ!」と世に広まったのか、

まず水素とは、難しく言うと原子番号1の元素であり、非金属元素のひとつ。

簡単に言うと、無色・無臭で、最も軽い元素。だそうです。

宇宙で最も豊富な元素でもあるそうです。(宇宙の質量の4分の3を占めている?)

一般的には「水素」と言っても、水素の単体である水素分子H₂を指していることが多い。

ウィキペディア参照 

この水素はなんと、悪玉活性酸素だけと反応して水に変わる! と言われている賢い元素なのです!

要するに、善玉活性酸素と水素は同じ球体同士でお互いに反応しない性質を持つのに対し、

悪玉活性酸素はギザギザしていて吸着力が強く水素と反応しやすい性質を持っているので、

反応しにくい性質同士の善玉活性酸素と水素は反応することなく、

吸着力の強い悪玉活性酸素とのみ水素が反応して無害な水に変わります。

ーーー③水素以外にも悪玉活性酸素を除去できないの?ーーー

もちろん、一般的にビタミンC・ビタミンE・ポリフェノールなどの酵素を多く含む「抗酸化食品」を摂る事で、活性酸素を減らせる事は有名ですが、それらの食品は全ての活性酸素と反応するので、体に必要な善玉活性酸素まで減少させてしまうのです。

更にそれらの食品は抗酸化物質だけではありませんので、消化吸収した後に老廃物も発生して老廃物がまた酸化してしまいます。

水素が他の抗酸化物質と最も違う点は、”善玉活性酸素には反応せずに悪玉活性酸素とのみ反応して無害な水に変わる” 事。

更に他の抗酸化物質は、分子が大きいので脳の中に入ることができませんが、 

水素は最も小さい原子なので、脳のフィルターまでも通過して脳の中にまで入っていけます。

水素は水にも油にも溶けるので、脂質の細胞膜を通り抜け、細胞内にも入れます。

水素は厚生労働省から食品添加物として認められていたり、

悪玉活性酸素と反応しても無害な水に変わるだけなので取りすぎても体に害はありません。

ーーーまとめーーー

ということで、まとめると

①活性酸素には、善玉と悪玉の2種類有り、悪玉を体内から除去することが必要

②水素が悪玉活性酸素を除去出来る事で、健康に関する様々な効果を期待できる

③飲んだことがない方は飲んでみる価値はあり

効果の個人差はもちろんあります

です!

注意として、飲む際はメーカーさんの水素濃度や品質に関するエビデンス等がしっかりしているかもチェックしましょう!

水素濃度やエビデンスレベルによっては、効果を期待しにくい可能性があります。

ちなみに、当クラブが導入している水素水マシンは、技術に関する特許も取得しているメーカーさんの

ものなので、安心してご利用ください。

今回の内容の参考記事に関しても、こちらのメーカーさんが扱っている水素情報ニュースというものから

抜粋しているものになります。

BDP取り扱いメーカーの詳細はこちら:http://www.real-draft.com

参考記事:http://www.real-draft.com/wordpress/wp-content/themes/SasakiTheme/upload/news30.pdf

見学・体験歓迎します!
お電話でのお問い合わせ・ご質問は
下記よりお気軽にご連絡ください。

Tel.055-924-2540

【営業時間】
平日(木曜定休)・土曜は9:00~22:30
日・祝日は9:00~20:00

静岡県沼津市高島本町1-5 イシバシプラザ2F